« ★旅行…★ | トップページ | ★GW…★ »

★毛…★

090420_16340001
「ちゅら」と「とらじ」は親子と言っても、かなり似ていない(苦笑)と、いうか、違いがあります。

中でも、違っているのが、「毛」…。

毛の色だけではなく、「ちゅら」の毛は、泳ぐのが仕事のラブラドールそのものの、アンダーコート(下毛)がしっかりした、水を弾くような毛をしています。
(まぁ、その分、毛が生え変わる時期は、抜け毛がとんでもないことになりますが~苦笑)。

それに対して、「とらじ」の方は、アンダーコートはほぼゼロ。
水が掛かれば、すぐに皮膚までグッショリ(笑)…という、
そうですね。
ラブというより、近所にもいますが、アメリカン・ピットブルのような毛をしています。

結局、同じようにラブラドールが半分、という血統でも、「ちゅら」と違って「とらじ」の毛には、ラブの特徴が出なかったんでしょうね。

そうそう、ラブの特徴と言えば、もう一つ、「デブ毛」というのが…(笑)。

ラブラドールというのは、体質なのか、結構、太った子が多いのですが、そういった子の毛…
とくに、首から背中にかけての毛はほぼ例外なく、直毛ではなくて、ウネウネしていませんか?。

…我が家では、これを「デブ毛」と呼んでいるのですが(笑)、
「ちゅら」にもこの毛があって、体重が増えてくると、必ず首筋辺りの毛がウネウネしてきます。

で、今も「ちゅら」にはデブ毛があって(苦笑)、ダイエット中です。

(ちなみに、私には判りませんが、ちゅら母にもデブ毛が生えているそうで、「ちゅら」と一緒にダイエット中です。ハイ。~笑)

|

« ★旅行…★ | トップページ | ★GW…★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ★旅行…★ | トップページ | ★GW…★ »