« ★姉弟…★ | トップページ | ★3歳…★ »

★知能…★

先日、テレビを見ていたら、『賢い犬のランキング』というのが、取り上げられていました。


①ボーダーコリー②プードル(トイプーではなく、スタンダード)③シェパ−ド④ゴールデン⑤ドーベルマン

という順位でした。

海外のちゃんとした動物心理学者が犬の知能を大規模に調査・研究しただけに、とても頷ける順位なんですが…

ラブラドールが入っていないことだけが不思議ですよね。


ゴールデンとラブラドール、どちらが賢いかあたりは、かなり微妙だと思うんですけどね(笑)。

で、こういうランキングには、「とらじ」たちのようなミックスは、絶対に入らないのですが、
それは、ミックスが賢くないということではなくて、
厳密に言えば、ミックスは一頭一頭がそれぞれ別の犬種となる訳で、個体差も大きいし、調査は不可能ということなんでしょう。


実際、前に読んだ、犬の知能を獣医さんに聞いたランキングでは、かなり多くの人がミックスを一位にあげていましたし…、

私の経験でも、賢い犬というと…、
「ちゅら」の前に我が家にいたミックスの子と、
この子と同じ年齢で今でも元気で、近所に住んでいるボーダーコリーの子が、双璧だと思っています。


えっ?「ちゅら」と「とらじ」ですか?(笑)


うーん、「ちゅら」は、そこそこ賢いと思うのですが…


「とらじ」は、ラブより賢いゴールデンの血も入っている筈…なんですけれどねぇ…(爆)

|

« ★姉弟…★ | トップページ | ★3歳…★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/242368/33428870

この記事へのトラックバック一覧です: ★知能…★:

« ★姉弟…★ | トップページ | ★3歳…★ »