☆成長記録(4/18)☆

  • 長男「クストー」    (青)          黒    6.4kg
  • 長女「なびぃ」      (緑)    イエロー  6.4kg
  • 次女「ターシャ」    (桃)          黒    6.0kg
  • 三女「ラン(蘭)」     (黄)          黒    5.3kg
  • 次男「とらじ」     (エンジ)     茶    6.6kg
  • 四女「ショコラ」     (赤)          黒    5.3kg
  • 五女「ナラ」          (茶)    クリーム  5.7㎏

    (4/18  現在) 



連日の雨で子犬たちの庭での運動会は中止。家の中で走り回っている為にカーペットやタオルなどの洗濯が追いつかない始末(苦笑)。

ただ、特に躾けてはいないものの、どの子もかなりの確率でトイレシートを置いたタオルの上でオシッコも出来るようになって来ました。もちろん、まだ前足だけを乗せた状態でしてみたり、全然関係ない所でしたり、といったこともしばしばですが、この調子なら、ちょっと躾ければトイレも割と早く覚えてくれそうです。

それに、子犬たちがリビングにいる時はあえてテレビをつけておいて入るのですが、結構、テレビの音や絵に子供たちは興味があるようです。

とくに子犬たちは「ディズニーチャンネル」がお気に入りのようですが(笑)…そうそう、テレビのCMに出てきた綾戸智絵にはみんなで吠えていて、なぜかあまりお気に召さない様子でした。(※子犬は低い声より高い声が好きなので、彼女のハスキーボイスは嫌いだったのかも~笑)

04160003s_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

☆成長記録(4/12)☆

  • 長男「クストー」    (青)          黒    5.60kg
  • 長女「なびぃ」      (緑)    イエロー  5.75kg
  • 次女「ターシャ」    (桃)          黒    5.20kg
  • 三女「ラン(蘭)」     (黄)          黒    4.60kg
  • 次男「とらじ」     (エンジ)     茶    5.75kg
  • 四女「ショコラ」     (赤)          黒    4.55kg
  • 五女「ナラ」          (茶)    クリーム  5.20kg

    (4/12  現在)

昨日は子犬たちを連れて、動物病院に。

友人のブリーダーからバリケン(※犬用カゴ)を借りて、7匹の子犬を詰め込んで「ちゅら」も助手席に載せてクルマで出発。
バリケンも初めてなら、クルマに乗るのも生まれて初めて、という子犬たちは病院まで30分弱の道程を鳴きっぱなし。病院に着いた時にはさすがに鳴き疲れて、みんな寝てしまう有り様でした(笑)。

まだワクチンを打ってないということもあって、あえて他の犬が来る前に病院に到着。診察開始と同時にバリケンを診察室に運びこみましたが…何しろ数が数ということで、私たちがバリケンから一匹づつ出して、獣医さん(副院長)が診察をして、私たちが保定をして、獣医さんがワクチンを打って、また私たちがバリケンに戻して…という繰り返しを延々、1時間以上。さすがに私たちも獣医さんもヘトヘトに(苦笑)。
(ちなみに、この副院長さんは「ちゅら」が避妊手術をやめたことも、妊娠したことも喜んでくれていて、今回、良い里親さんがすぐに全部、見つかったことも我がことのように喜んでくれました)

で、健診の結果はどの子も健康そのもので、異常なし。

それに、ワクチン接種も無事に終了したので、これからは子犬たちを庭に出すことも出来ますし、他の犬と舐め合うことや他の犬の糞便などに気をつければ散歩に行くことも出来るようになります。
(ちなみに、最近は「運動会」と称して、給餌の後、子犬たち全員をリビングに放して、走り回る子犬たちのオシッコやう○こを私たちがタオル片手に追っかける、という毎日だったので、庭に出せるとかなり楽かも~苦笑)

それに何より、これで子犬たちを里親さん達の所に連れて行って貰うことが可能になった訳で…うーん、何だかホッとしたような、とても寂しいような複雑な気分ですね。

※上記の体重は、動物病院で計った正確なものですが、『大きいですねぇ~』と獣医さんにも驚かれてしまいました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆成長記録(4/8)☆

  • 長男「クストー」    (青)          黒    5.0kg
  • 長女「なびぃ」      (緑)    イエロー  5.2kg
  • 次女「ターシャ」    (桃)          黒    4.7kg
  • 三女「ラン(蘭)」     (黄)          黒    4.2kg
  • 次男「とら:仮」     (エンジ)     茶    5.3kg
  • 四女「ショコラ」     (赤)          黒    4.1kg
  • 五女「ナラ」          (茶)    クリーム  4.7kg

    (4/8  現在)

04070021s_1

全ての子犬の里親さんが決まって、里親さんたちに引き渡すまで後2週間ほどになりました。子犬たちの体の成長は『もしかしたら大きくなり過ぎかも…』と思うほど順調です(笑)。

後は、心の成長ということで、最近は毎日一匹づつ母親の「ちゅら」と遊ぶ時間を作ってあげるようにしています。

というのも、一度に7匹全部だと「ちゅら」もお手上げのようですが(苦笑)、一匹づつだと子犬にお腹を見せて遊んであげたり、騒ぐと頭をくわえて叱ったり…子供と触れ合うと同時に教育もちゃんとしてあげているようです。

後2週間、子犬たちには少しでも多く、兄弟や母親と過ごす時間をつくってあげれば、体だけではなくてきっと心ももっと成長してくれることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆成長記録(4/2)☆

  • 長男                  (青)          黒    4.0kg
  • 長女                  (緑)    イエロー  4.3kg
  • 次女「ターシャ」    (桃)          黒    3.8kg
  • 三女                  (黄)          黒    3.3kg
  • 次男                  (エンジ)     茶    4.4kg
  • 四女                  (赤)          黒    3.4kg
  • 五女「ナラ」          (茶)    クリーム  3.9kg

    (4/2  現在) 

4月に入って久しぶりに体重を計ってみたら、またまたどの子も順調に増えていて、4㎏を突破した子もチラホラと。

前の記事にも書いたように里親さんになって頂く方も、もうすぐ決まりそうですし、今月の20日頃には里親さんに子犬たちをお渡しすることにもなりそうです。

ただ…その頃までにも子犬たちの体重はどんどん増えていく訳ですし…子犬たちが大きくなり過ぎて里親さんたちがビックリしないかどうかが、若干、不安かも…です(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆成長記録(3/29)☆

  • 長男                  (青)          黒    3.4kg
  • 長女                  (緑)    イエロー  3.8kg
  • 次女「ターシャ」    (桃)          黒    3.3kg
  • 三女                  (黄)          黒    3.0kg
  • 次男                  (エンジ)     茶    3.8kg
  • 四女                  (赤)          黒    3.0kg
  • 五女「ナラ」          (茶)    クリーム  3.4kg

    (3/29  現在) 

今日、29日で子犬たちが生まれて、1カ月と10日が過ぎた訳ですが、全員体重が3㎏を超えました(笑)。

「ちゅら」が妊娠した時に『子犬は大体1匹か2匹は死産か、もし生まれて来ても無事には育たないものだから…』といった話を聞いていて、ある程度は覚悟をしていたのですが…結果的には、7匹全員が無事に生まれて、ここまで無事に育ってくれました。

お蔭様で里親さんを希望して下さる方も思ったよりいて、何とか7匹全員(正確には我が家に残る1匹を引いた6匹ですが…)を無事に里親になって下さる方々に手渡すことが出来そうです。

ホッ…!。

03280003s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆成長記録(3/25)☆

  • 長男                  (青)          黒    3.0kg
  • 長女                  (緑)    イエロー  3.4kg
  • 次女「ターシャ」    (桃)          黒    3.0kg
  • 三女                  (黄)          黒    2.5kg
  • 次男                  (エンジ)     茶    3.4kg
  • 四女                  (赤)          黒    2.7kg
  • 五女「ナラ」          (茶)    クリーム  3.1kg

    (3/25  現在) 

生まれた時は色以外はどの子も同じだった子犬たちの見た目に随分、差が出てきました。

とくに、長男と次女(ターシャ)はお父さんの「JB」にそっくりで、どんどん毛足が長くなってきていて、見た目がまるでクマのぬいぐるみのようになってきました。それに大きさの方も長い毛でふかふかしている為にやたら大きく見えます(実際は、他の子の方が大きいぐらいなのですが~笑)。

そう言えば、最初に海岸で子供の頃の「JB」を見た時にフラットコーテッド・レトリーバーの赤ちゃんだと思った訳ですが…長男と次女はまさにその頃のお父さんにそっくりかも。

一方、長女や五女(ナラ)はますますラブラドール・レトリーバーっぽくなって来ましたし、三女や四女は黒ラブっぽさが出て来ました(ちなみに、五女は、最初はお父さんの血筋のゴールデンっぽかったのですが、やはり1/2と濃いラブの血の方が強そうです)。

もちろん、まだそれぞれの子がどんな成犬になるかは判りませんが…今は何だかまるで色々な犬種の仔犬を見ているようで楽しい限りです(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

☆成長記録(3/5)☆

  • (青)          黒         ♂   1.2kg
  • (緑)     イエロー     ♀    1.4kg
  • (桃)          黒        ♀    1.3kg
  • (黄)          黒        ♀    1.0kg
  • (エンジ)     茶        ♂    1.3kg
  • (赤)          黒        ♀    1.1kg
  • (茶)       クリーム    ♀    1.3kg

    (3/5  現在)

…子犬たちの首につけたゴムがまたまた小さくなってきて、またまたリボンにつけかえました。

ちなみに、目が開いた子もどんどん増えてきましたし、ヨタヨタしながらも歩けるようにもなってきました。

そうそう、ついに母親に舐められなくても自力でウ○チが出来る子もあらわれました。うーん、「ちゅら」は楽になるだろうけど、私たちはこれから大変かも(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

☆成長記録(3/4)☆

070304_1357

かなり前から今にも開きそうだった目が、長男(黒)と末っ子(クリーム♀)は今日、やっと開きました。

で、他の子も片目だけ開いたり、両目が半分ぐらい開いたり(苦笑)、いずれにしても間もなくみんな目が開きそうです。

ちなみに、画像では分かりにくいのですが、この子も左目がかすかに開いています(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

☆成長記録(3/3)☆

  • (青)          黒         ♂   1000g over
  • (薄青)   イエロー    ♀    1000g over
  • (桃)          黒        ♀    1000g over
  • (黒)          黒        ♀    1000g over
  • (橙)          茶        ♂    1000g over
  • (薄桃)       黒        ♀    1000g over
  • (茶)       クリーム    ♀    1000g over

    (3/3  現在)

という事で、7匹全員が無事に体重1キロをオーバー…我が家のキッチンスケールでは計測不能になりました。とりあえず、正確なヘルスメーターを慌てて買って来たのですが、こちらは計測が100g単位なので、毎日、計っても意味がないし…これからは少し間をあけて計ることにします(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆成長記録(3/2)☆

070302_0859_1 .

.

.

.

.

.

.

.

  • (青)          黒         ♂   1000g
  • (薄青)   イエロー    ♀    1000g over
  • (桃)          黒        ♀    1000g over
  • (黒)          黒        ♀      890g
  • (橙)          茶        ♂    1000g over
  • (薄桃)       黒        ♀      930g 
  • (茶)       クリーム    ♀    1000g over

    (3/2  現在)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ペット | 仔犬について | 成長記録 | 里親募集